木材による音色の違い
コカリナは、使う材料によって、出る音質が少しずつ変わります。
例えば、スギやクルミのように ”軟らかい木のものは軟らかい・暖か味のある音” が出ます。
反対に、カシやコクタンのように ”硬い木のものは澄んだ音” が出ます。
その曲が持つ雰囲気に合った音質のコカリナで吹くと、より一層、曲の層雰囲気が出て、
聞く人を魅了します。
いろいろなコカリナで、楽しんでいただきたいと思います。
木の ”硬さ” や ”軟らかさ” を現す目安は、「木の乾燥比重」です。
軟らかい木は乾燥比重が小さく、硬い木は乾燥比重が大きい、とみて間違いないでしょう。
以下に、コカリナに使われるであろう木の乾燥比重表を示します。
この表は、軽いもの順になっています。
いろいろな文献を調べましたが、サンプルの採り方によって、値に差がありました。
一応の目安として、参考にしてみていただきたいと思います。
和 材
樹 種 |
科 |
乾燥比重 |
クルミ |
クルミ |
0.3〜0.45〜0.64 |
ス ギ |
ス ギ |
0.38 |
カツラ |
カツラ |
0.47〜0.49 |
ヒノキ |
ヒノキ |
0.41〜0.44 |
ホウノキ |
モクレン |
0.48 |
シ イ |
ブ ナ |
0.5 |
クスノキ |
クスノキ |
0.52 |
トチノキ |
トチノキ |
0.53 |
イチイ |
イチイ |
0.54 |
ク リ |
ブ ナ |
0.55〜0.6 |
ヤマザクラ |
バ ラ |
0.60〜0.70 |
カ キ |
カキノキ |
0.60〜0.85 |
ク ワ |
ク ワ |
0.61 |
サクラ |
バ ラ |
0.62〜0.75 |
ケヤキ |
ニ レ |
0.62〜0.68 |
ブ ナ |
ブ ナ |
0.63〜0.77 |
エンジュ |
マ メ |
0.63〜0.74 |
イタヤカエデ |
カエデ |
0.67 |
ミズナラ |
ブ ナ |
0.67 |
ミズメザクラ |
カバノキ |
0.69 |
ツ ゲ |
ツ ゲ |
0.75〜0.81 |
カ シ |
ブ ナ |
0.79〜0.92 |
ツバキ |
ツバキ |
0.81 |
ウ メ |
バ ラ |
0.81 |
唐 木 (からき(注1))
樹 種 |
科 |
乾燥比重 |
産 出 国 |
チーク |
クマツヅラ |
0.57
〜0.69 |
タイ、ビルマ、インドネシア |
カリン |
マ メ |
0.6
〜1.0 |
タイ、ビルマなどの東南
アジアとフィリピン |
ウォールナット |
クルミ |
0.63 |
アメリカ東部およびカナダ |
ホワイトオーク |
ブ ナ |
0.68
〜0.75 |
アメリカ東部およびカナダ |
ハードメープル |
カエデ |
0.70 |
カナダ、アメリカ北東部 |
パープルハート |
マ メ |
0.88 |
メキシコからブラジル
南部の熱帯 |
シャムガキ |
ムラサキ |
0.87
〜0.97
〜1.0 |
メキシコ、ガアテマラなどの
中南米 |
ブビンガ |
マ メ |
0.92 |
カメルーン、ガボンなど
熱帯アフリカ |
コクタン |
カキノキ |
0.85
〜1.09 |
インドネシアを中心に東南
アジア全域 |
シマコクタン |
カキノキ |
0.85
〜1.09 |
同上 |
チューリップウッド |
マ メ |
0.96 |
ブラジル |
シタン |
マ メ |
1.04
〜1.06 |
ブラジル、中米、東南アジア |
(注1) : 昔、唐(から)の国から入ってきたことに、由来するという。
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