角英のコカリナ



     木を楽しむー檪(くぬぎ)工房 が製作・販売販売する 
   「角英コカリナ」 をご紹介します。


「角英のコカリナ」 は、”コカリナのストラディヴァリウス” を目指しています。


「角英コカリナ」の焼印





 [ 「角英のコカリナ」のコンセプト]


1.澄んだ音色を目指しています

   コカリナは、使う木の材質によって、音色が微妙に変わります。
  軟らかい木からは温か味のある優しい音が、また硬い木からは澄んだ音が出ます。
  「角英コカリナ」は、"澄んだ音色"を目指しています。


2.コカリナの材は厳選しています

   「角英コカリナ」に使う材は、自然乾燥で5年以上経過したものを使っています。
  使う樹種には、和材では イタヤカエデ、サクラ、カキ、ブナ、ケヤキ、クルミ、クスノキ 
  などです。
   また、唐木(からき)では、コクタン、カリン、ブビンガ、ウォールナット、などです。


3.均一な製品作りを心がけています

   「角英コカリナ」には、”当たり” ”外れ” があってはならないとの思いから、製作には
  細心の注意を払って ”均一な製品” 作りを 図っています。
   
   そのために、各部の作業は、出来るだけ数値化しています。
   製作工程の各段階では、機械が使えるところは出来るだけ機械を使い、加工の精度を
  上げています。
   また、加工の段階では、冶具を数多く使って均一の製品がが出来るよう心がけ、”感に
  よる手作業” を少なくしています。
   その結果、製品にはバラつきが少なくなっていると自負しています。


4.買う人に選んでいただきます

   コカリナは、一つ一つ手作りをするために、製作過程で精度を上げる努力をしても、
  出来上がったコカリナはそれぞれに個性を持っています。
   また、コカリナは、それを吹く人の息の強弱などによる相性もあるようです。
   したがって、「角英コカリナ」は、買っていただく方に試し吹きをしていただいて、 一番
  気に入っていただいたものを買っていただくのが、望ましいと考えています。

   ただ、近くにお住まいの方でしら、試し吹きをしてからということも出来ますが、遠くの方
  にはそれもできません。
   そこで止む得ず、ネット販売をしていることを、ご理解いただきたいと思います。


5.塗装油は安全です

   コカリナを汚れから守るために、有害物質を含まない、次の植物性の塗料使っています。
  
    ア.「荏油(えあぶら)」 

      植物の「エゴマ」(南会津地方では「ジュウネン」といわれる。)から絞った純粋の
     油です。
      荏油( えあぶら )は、古来から、食用や木工の塗料などで使われてきました。
                      

           

       荏油は、乾性油で、乾くと固まります。
        (財) 日本食品分析センターの分析により、人体への安全性が確認されて
         います。

                       
    イ.「オスモカラー」

      ドイツの伝統と技術から生まれた、新しい塗料です。
     自然の植物油 ( 亜麻仁油、アザミ油、ひまわり油、大豆油など ) と ワックス
     ( カルナバ、カンデリラ ) がベースになっています。


                      

      オスモカラーは、溶剤として、薬用アルコールと同程度まで精製したホワイトミネラル
    スピリットを使用しており、体に悪影響を及ぼすシンナー( トルエン、キシレン )、及び
    アレルギーを起こしやすいとされている柑橘油やテレペン類も含んでいません。
     人体への安全性が確認されています。


    ウ.「ガラスウッドコート」

  ”夢の塗料”と云われる、被塗面にガラス質の膜をつくる無溶剤のコーティング剤
     です。
 
 


   紫外線に強く耐久性を発揮するとともに、不燃性、撥水性、対透水性、対薬品性、
     対汚染性に優れている。
      有機揮発性物質を使用せず、有機合成樹脂を含んでいないので、微生物やカビ菌
  の培養物および環境病(鼻炎・アレルギー)となる成分を含んでいない。
      また、重金属や揮発性有機化合物を含んでいないから、安全です。



    エ.「グレープシードオイル」
        
  ブドウの種子から採油した、無添加の自然食用油です。


                     


      コカリナの中穴を開ける際に、錐( きり )の抵抗を軽減するのに、このオイルを錐に
    塗布しています。
      無臭でサラとしていて、乾きが早いのが特徴です。

                    
                    
                    

   [主な取り扱い品目]


      1.ソプラノ・コカリナ
  
      2.バリトン・コカリナ

    上記コカリナは、樹種によるバリエーションがあります。
    詳しくは、「お店に入る」から、「商品一覧」 をご覧ください。







   [管理者名と問い合わせ先]

  木を楽しむ檪(くぬぎ)工房  中 村 英 二

                  お問い合わせ先 メールフォーム





前へ  トップへ  次へ





inserted by FC2 system